

意外と知られていないMUGENのスーパーマリオの詳細

ShinRyoga & NeOaNkH氏のスーパーマリオ、以外と知られていない事があったりします
このマリオを持ってる人なら分かるかも知れませんが動画などでしか見たことない人に
このマリオの詳細を教えようと思います(同製作者のスーパールイージにもほぼ同じ事が言えます)
逆に言えば他のキャラの詳細は殆ど知りません

・このマリオは実は攻撃力がかなり低く設定されている
どれくらい低く設定されているかというと、なんと65である
ルイージはさらに低く55、低すぎます・・・
ちなみに普通だったら攻撃力は100です
何故攻撃力が低くされているかというと、単に簡単にコンボが出来るかららしい
まあ、これでも十分強いんですけどね

・このマリオには特殊カラーが存在する
これは知ってる人がそこそこいるかもしれません
普通は1P~6Pカラーですが、7P~12Pカラーを選択(スタートボタン押しながら)すると
カラーによって「ネオマリオ」、「ゴーストマリオ」、「ストーンマリオ」にする事が可能
ネオマリオは攻撃をヒットさせると即座に別の攻撃をする事が可能になり、
ライフが300以下かつゲージが3本の時、ゲージを1本消費して時を止める事も可能になるが、
殆どのゲージ消費技が使えなくなり、攻撃力がなんと0.4倍に落ちてしまう
つまりあの低い攻撃力の0.4倍である
強化より弱体化が目立ってるかも
ちなみにかっこいいイントロと勝利ポーズが追加されている
ゴーストマリオはゲージが凄いスピードで増える上に、なんと常に無敵!!
しかし凶悪な性能という訳ではない、自動でライフが減ってしまうという大きな弱体化もある
ある程度ライフが残った状態で勝利すると、ルイージが出てきてオバキュームに吸い込まれる
ストーンマリオは、攻撃力が1.5倍、防御力も2倍になる
さらにゲージが1本以上あれば地蔵マリオに変身でき、爆発して攻撃する事も可能!
・・・とここまで言えば一見強そうに見えるが、やはり弱体化もされている
マリオの動きが遅くなりゲージも少しずつ減っていく
ストーンマリオにもタヌキマリオから地蔵マリオに変身して爆発を起こす専用のイントロがある
特殊カラーはAI操作には向かないかも

・専用イントロがある
実はこのマリオにも専用イントロがあります
マリオ同士で対戦する時はワリオが登場するがすぐに退場されられる
ピーチと対戦する時はマリオがピーチに惚れる!
また、チュン・リーの挑発を近くで見てもマリオが惚れる
ドンキーコングと対戦する時はアーケード版ドンキーコング(ゲームのタイトル)の回想が始まる
さらに特定の相手と対戦する時特殊なイントロが発生する上に性能まで強化される

・アーケード用のイントロとエンディングがある
実はこのマリオ、アーケードモード用のムービーが用意されています
結構作り込んであるのでスーパーマリオを持ってる人は是非見てはいかがでしょうか
YouTubeに動画があるので持ってない人でも見れます


・実はオメガトムハンクスの製作者は・・・
直接スーパーマリオに関係ありません、余談です
あの有名な旧論外キャラ、オメガトムハンクスですが、
製作者は実はスーパーマリオの製作者と同じShinRyoga & NeOaNkH氏なんです
知ってたかな?

・・・と、このスーパーマリオは結構色々作り込んであります
良い情報になったら嬉しいです

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>このコメントは管理人のみ閲覧できます

メタルマリオですか・・・
既に海外産で2体くらいいますね
しかもスマブラ64に近い仕様ですし
スーパーマリオのストーンモードもメタルのそれっぽいし
作ってもどうせ流行らないし

レアアクマ未満の大会の人のブログとはいえレアアクマの事話すのはまずかったか・・・

動画に関しては大会でマリオが出てるけどあれだけでは駄目なのか・・・?

いつもいつも意見を無視してすいません
結構自分勝手な人なので・・・
自分だけではマリオを流行らす事は出来なさそうです
もはやマリオを流行らせられる人が出るのを待つしかない状況です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マリオの特殊カラーの性能は知っていたけど 特殊イントロは知らなかった
スマブラ仕様にした程度では
強いて言うならストライカーとしてポケモンを呼び出すとか それぐらいやらないとデフォルトで狂以上にするのは難しい?
プロフィール

SuperMario193281

Author:SuperMario193281

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
